

まめちゃんのウッドデッキ その②

~前回のつづきです~

前日までにサンダーをかけたウッドデッキ、次は塗装です。

うちが利用する塗料は「リボス社のタヤエクステリア」です。

この塗料は赤ちゃんがなめても大丈夫という自然塗料です。

ということは、まめちゃんにも安全ということです。
(室内もリボス社です)

この塗料は、歩いて擦れやすいところは3年以内に一度・柵・窓枠は5年以内に一度でいいと住宅メーカーの方が言っていました。
20130811 17

そしてこのコテバケも活躍してくれます。
20130811 18

では準備します。

壁に付かないように新聞紙をはりました。(プロの方はナイロンでしっかりやっていました・・)
20130811 16

そして塗料を100均トレイに入れて、コテバケにしみこませて塗っていきました。
20130811 20
ぽちもお手伝いの為写真がありません・・

「ちゃんと塗れてるのかなー」
20130811 22
まめちゃんはお部屋で観察していました。

細かいところは、刷毛で塗って~
20130811 24

塗って~
20130811 23
サンダーを掛けた所は乾いたら二度塗り。

乾かしているときに他の気になるところも塗りました。
(午前9時ころから18時まで掛かりました・・)

そしてまめちゃんが肥料を与えていたポンポンダリアが咲いていました。
20130811 19


その日の夜はご飯を作る元気はないので、大好物のマックを食べました。
20130811 25
                    ・
                    ・
                    ・

                  ~次の日~

とってもきれいです!!
20130811 26

ケンカしながらやった甲斐がありました。
20130811 28

時間が余って塗らなくて良かったところも・・
(こちらは屋根が掛かっていてそんなに擦れていなかったので1度重ね塗り)
20130811 27

本当に大変だったけど、これを見るとやってよかったと思いました。

ウッドデッキの雪かきで、春にどれだけ擦れちゃうのか・・

お願いですから、綺麗なままでいてください・・


まめちゃん、乾いたからウッドデッキに出ていいよー
「二日も出れなかったのよ~」
20130811 29
ようやく出れたまめちゃん。

来年は柵・窓枠をやろうと思っているぽちでした。(出来ればやりたくない 笑)











comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すっごく綺麗に出来ていますねヽ(^。^)ノ
つい喧嘩になる気持ちわかります^m^
でも、綺麗に仕上がったこのテラスみたら、また自然に仲直り出来ちゃいますよね♡
お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ

まめちゃん、また大好きなお庭に出れてよかったね~ヽ(^。^)ノ♡

No title

きれいに仕上がりましたねー^^
暑い中、お疲れさまでした!
まめちゃん、2日ぶりのウッドデッキに、まめき☆感激だねー♪
まめちゃんの肥料も効いて、ダリアもきれいv-352
うちのお花にも、まめちゃん肥料欲しいなぁv-291

我が家は、全員ペキ状態で、グダーッとお盆休みを過ごしてました
ベランダをちょっときれいにしようかなと、一瞬考えたけど、カルピス飲んで、高校野球観ましたー


たけちんさんへ

本当にたいへんでした・・v-40

旦那は私から刷毛を取り上げて「遅い!!」
と言いながら、早いのはいいですが、ペンキをコンクリートにたらしまくったんですよー・・v-15



こまちさんへ

お久しぶりですv-10

秋田は毎日暑いですが、盛岡も暑いですか??v-15v-15

高校野球、私も見ましたよー。

ベランダのお掃除は・・ひ・さんに頼みましょうv-254
私も次回は、カルピス飲んで塗装は暑いのが得意な(見た目的に)ボスに頼みますv-218
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
まめ吉(狆)
2006年5月8日生まれ
我が家の長男です。

まめちゃんいくつ?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
