

まめちゃんのお庭 ~剪定編~

まめちゃんのお庭の木が、すごいことになってきていました。

去年、木の下に入れた肥料のおかげなのか~

三年目ということもあって、根がしっかりついてきたからなのかは分かりませんが・・(汗)

ヤマボウシ
2014052103.jpg
隣のコニファーにかぶってきているし~

ヤマモミジ
2014052104.jpg
すごい込み合っていて若干不気味なくらいです・・

「これは造園屋さんを呼ばないといけないわね~」
2014052105.jpg
そんなお金はないまめちゃん一家は、ここであの方に依頼しました~☆

「へい~、ぼうや! お待たせ~!!」
2014052107.jpg
と言っていたかは分かりませんが(笑)陽気な登場~☆

この造園やさんは、鋏すら無かったので買ってきてあげました。
(去年は100均)

手に持っているのはこちら~☆
2014052101.jpg
名前に注目です~。

千吉です☆
2014052102.jpg
吉つながりということで、名前8割・値段2割でこちらに決定~☆

ということで、頼みますよ~☆

「奥さん、ぼっちゃん、任せてください~!! ピピピ・・・ 」
2014052106.jpg
早速、スマホで切り方をお勉強中~(笑)

「このおじさん大丈夫かしら~」
2014052108.jpg
この時期の選定は木が弱るので、軽くすかす程度しかできないとのことです。
(検索の結果)

では開始です~☆
2014052109.jpg

「ここもかなあ~??」
2014052114.jpg
おじさん、頑張っています。

「ひまで眠くなってきたわ~」
2014052110.jpg
まめちゃん、あくびをしています☆

「おじさん、コーヒーでもどうぞ~」
2014052111.jpg
ちょっとティータイム~☆

「ぼうや、美味しいコーヒーをありがとう~」
2014052112.jpg
ちょっと休憩したら~

再開です。
2014052113.jpg
おじさん、疲れてきたのでしょうか??

足がつく所で座りながらやっています(笑)

まめちゃんと、遠くで働くおじさんとの2ショット~☆
2014052115.jpg

「飽きてきたわ~、出来たら教えて~」
2014052116.jpg
ここでまめちゃんは、お昼寝タイム~☆

ヤマモミジの剪定も終わりに近づいてきています~。
2014052117.jpg
ふぁいっとぉ~~!!

ちょっと離れて、バランスを見て~
2014052118.jpg
おじさん的には、納得の出来のようです☆

そしてぎゅうぎゅうに詰めた葉がこちら~
2014052119.jpg
お疲れ様です~☆

しかし、もう一本の木が残っています。
「もうちょっとよ~、 がんばって~
2014052120.jpg
おねむなまめちゃん☆

こちらは太い枝は切れないので~
2014052121.jpg
すぐ終わるようです。

「ん~、こうかなぁ~」
2014052122.jpg

「よいしょっと~」
2014052123.jpg
ということで・・

完成です~☆
2014052124.jpg
造園業2年目のおじさん、お疲れ様でした~☆

次の剪定は、冬前にお願いします~☆

「次は消毒編に続いちゃうから~」
2014052125.jpg
            ~次回、剪定した木を消毒する編です~






comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

造園業2年目のおじさん、お疲れ様でした~
よく働きますね~
まめちゃんも しっかり 働いてる様子を 見守ってましたね
木の成長って 毎年感じますもんね
家の隣の実家の木も そろそろ剪定パパさんに
やって貰わなきゃ~って 時期になってます
梯子押さえ役頑張りますね
まめちゃんも 御苦労さまでした
j綺麗な御庭で遊べて嬉しいね~

No title

ぱぱさんなんでも出来ちゃいますね(@_@;)
でも、お庭に緑があるっていいですよね♡
私も先日やっと薔薇の手入れしましたよ^m^
肥料もあげたのでこれで、咲いてくれるといいな~♡

まめちゃんの眠そうなお顔可愛いいですぅ~)^o^(

ジンママさんへ

木の成長って凄いですねv-12
庭木、初心者なのでよくわからないのですが、年末の剪定が甘かったのでしょうか・・v-255
春になってすごいことになってきました・・
年末の剪定は、思い切ってやってみようと思いますv-316

ジンママさんの隣のご実家も、剪定時期なんですねv-219
パパさんが落ちないように、ママさんも梯子押えのお手伝いされるんですね~v-22
頑張ってくださいねv-237

ぼすさんの年末の選定に期待ですv-82

たけちんさんへ

ネットで検索してやっているだけなんですよ~v-12
それがあっているのかも分かりませんが、頑張っていますv-82

たけちんさんの薔薇、どうなったんでしょうか~??
きっときれいなお花が咲くんでしょうね~v-254
咲きましたら是非、ブログにUPしてくださいね~v-354

うちは去年、ダリアをやりましたが、虫が凄くて・・
今年は楽なものを少しだけやってみようと思いますv-299
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
まめ吉(狆)
2006年5月8日生まれ
我が家の長男です。

まめちゃんいくつ?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
