

まめちゃんとMちゃん

ちょっと前の事です。

春休みだった姪のMちゃんが遊びにやってきました。

「これはMちゃんの臭いだわ~☆」

夏休みにMちゃんと餃子を作ったんですが~

ぽ「今度は春巻き作ろうね~★」

の約束を覚えていたそうです。

まずはMちゃんとメニューを考えました。

                 ~お品書き~
2014040920.jpg
もうぽちより字が上手~☆  おばさんとしては複雑です。

では~ 気を取り直して・・

材料を切っていきます。
2014040901.jpg
始めに見本を見せて、それからはMちゃんが切ります。

私がそのころの歳は・・・何もお手伝いをしていませんでした(汗)

Mちゃんすごいぞ~~!!

            ~その頃のまめちゃん~
「ここもぼくの臭い~☆」
2014040907.jpg
その木にはやめて・・

「異常なし~」
2014040908.jpg
といういつもの勤務。

ではキッチンの方はというと・・・

切った野菜やお肉を炒めて~
2014040904.jpg

味付けして~の、片栗粉でとろみをつけて~の
2014040903.jpg
順調です☆

粗熱を取っている間~
2014040906.jpg

別の工程~
2014040905.jpg
Mちゃん、ふぁいとぉ~!!

こちらはあっという間に完了~☆

Mちゃんは休憩しながら、深田〇子の富豪〇事を鑑賞中~☆

うちのM吉くんはというと・・
「みないで~」
2014040909.jpg
そして~

「あっちから4足歩行の・・」
2014040910.jpg
まめちゃんは自分の敷地内に居るということもあって、気が強くなり~

「ウォ~~~ン!!!」
2014040911.jpg
警戒中です・・・

「だってあぶないじゃないの~」
2014040914.jpg
そんなまめちゃんは、敷地外に出て歩くと急に大人しくなる子です・・

いよいよMちゃんが春巻きを包み始めました。

パパ(ぽちの兄)に仕事帰りに寄ってもらって、作ったのをおすそ分けする
という事なので~ 

全てが2倍量・・Mちゃん頑張って~!!!
2014040917.jpg
大好きなパパママに食べてもらうので気合が入ります!

「毛が入っちゃうけど手伝う~??」
2014040916.jpg
まめちゃんはお手伝いしなくていいですよ~。

         ~ということで、今回の作品はこちら~


2014040919.jpg


2014040922.jpg


2014040923.jpg

2014040924.jpg


2014040925.jpg
以上の四品でした~☆

「これ、まめちゃんは食べれないのかしら~??」
2014040926.jpg
気になったご様子のまめちゃんでした。

Mちゃん、良く頑張りました~☆

ということでまめちゃんとの記念撮影~
2014040921.jpg
この日はお泊りしていきました☆

長くなりましたが、最後まで見てくれてありがとう~。

                ☆本日の一枚☆
2014040927.jpg
交換したシーツの上でくつろぐまめちゃんでした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

Mちゃん すごーい お料理上手ですね~
大したものですよ~
一生懸命 頑張って 偉いね~
美味しいお料理の 出来上がり~
ぉ疲れさまでした
ぽちさんの 優しく見守る姿が 目に浮かびます
まめちゃんも 警備一生懸命 頑張ってくれて
おりこうさんでしたね~
みんなの事 守ろうと 必死な姿が 可愛いですね
Mちゃんの お泊り 楽しく過ごせて 嬉しかったでしょうね~
又 遊びに来て 欲しいねまめちゃん

パパのためのお料理をするMちゃん、素敵ですね
きっとこれからますます素敵になっていくのでしょうね~

まめちゃんも何だか楽しそう(^_^)

ぽちさんのキッチンの写真を見て、我が家も片付けしなきゃと反省です…(^_^;)

ジンママさんへ

Mちゃん、がんばりました~v-20
小さかった時に比べると遊びに来る回数は減りましたが、来てくれると嬉しいですねv-22
大人しい子なので、お外で遊ぶよりもこういう事の方が楽しいみたいですv-254

姪・甥も大きくなって、ようやくまめちゃんも自分から寄って行くようになってくれましたv-218
ジン君・ティアラちゃんはこっくんと仲良しですもんね~。
みんなと仲よくなれるところ、まめちゃんにもそうなってほしいです~~v-254


すももさんへ

Mちゃんはママ派なんですv-12
パパいやだ~。なんていうこともあって・・お年頃ですv-11
ですので、兄は娘にこういう事をしてもらって凄い嬉しかったのではないかと思いますv-254

まめちゃんは子供が苦手なのですが、姪たちも大きくなってきたので今は仲良しですv-10

家のキッチンは、丸見えなので極力物を置いていないだけですv-40
あらゆるものを隠しているだけですよ~v-218
それと、前より物を買わなくなったからでしょうか。。
住宅ローン・・解放されたいです~v-40

No title

Mちゃんすごーい!!
春巻き美味しいですよね~!!
写真もすっごく美味しそうですヽ(^。^)ノ

学校が忙しくなると、なかなか時間作れませんもんね♡

MちゃんとMちゃん♡いいいコンビ~(*^。^*)

たけちんさんへ

Mちゃん、がんばりました~v-20
私なんかがその歳のころは、お手伝いなんて全くしていませんでした。

少し多めに巻いた春巻き、あげているときにやはり爆発してしまいました・・v-12
でもとっても美味しかったですv-218

学校で忙しいのもありますが、こんな感じで遊べるのももう何年かな~。
なんて考えると寂しい感じもありますよねv-22
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
まめ吉(狆)
2006年5月8日生まれ
我が家の長男です。

まめちゃんいくつ?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
