

まめちゃんの遊び


こちらはまめちゃんのおもちゃ箱 一軍です。

7才にもなるとものすごい量のおもちゃの数です。

ほとんど捨てていないので、2軍・3軍とあります。

今日のまめちゃんはこのような感じで遊んでいます。


「あなた出なさい~」
2014022604.jpg
次々と出す遊び~☆

「ちょっと苦しいかも~」
2014022605.jpg
お顔を突っ込み~

「だすわ~」
2014022606.jpg
ただその繰り返しです。

「おひさしぶりです~」
2014022607.jpg
顔無しパンダさんも健在です~☆


出し入れを数回繰り返して~(その度ぽちが入れる)

「もうあきたわ~」
2014022608.jpg
ということで、かじかじ・・

「片づけよろしく~☆」
2014022609.jpg
という遊びでした。

「みんなもやってみて~」
2014022610.jpg
まめちゃん、お片付けもやってみて~☆


話は変わりますが、以前食べていたサプリのアニマストラスの新バージョン
2014022601.jpg
顆粒タイプをネットで発見!!

前の液状タイプは、スポイトなども付いていなかったのでボトル注ぎ口が
ベトベトになってしまいましたが・・

こちらは楽そうなのでGETしてみました~☆

「まめちゃん、健康になるわ~」
2014022611.jpg
       免疫力UP、白髪防止に努めましょう~☆












まめちゃんのおねだり顔。

言葉を話せないまめちゃん。

いつも目で訴えてきます。

「あの~ぽちさ~ん」

これはいつもの催促ですね。

まめちゃん、食べすぎですよ~。

「これでどうよ~」
2014022102.jpg
こ、このお顔は・・・

まめちゃん、その舌は!!

「おやつちょうだい~」
2014022104.jpg
接近攻撃までしてきました!

甘いぽちは、ここでまめちゃんのご希望の物を差しあげました。


そしてぽちは場所移動~。

するとまめちゃんは・・

「ねぇねぇ~、ぽっちさん~」
2014022106.jpg
な・・なんてお顔で催促なんだい。まめちゃん・・


そして本日2度目の接近~。

「これでどう~☆」
2014022105.jpg
ご飯も食べていないのに・・(ぽち一応、悩む・・)


数秒悩んだ結果・・・差し上げ決定です。

「ふっ、ちょろいわ~♪」
2014022107.jpg
この顔でおやつの催促は毎日繰り返されているのであった・・

まめちゃんのボツネタ。

今回は載せないつもりだったネタですが、暇なので載せることにしました。
~週末のお話です~


テレビで、チューリップ祭りというものがあるという情報により・・

「チューリップを買いに行くらしいわ~」

家を建ててから少しだけお花に興味を持つようになったぽち。

お付き合いお願いします~☆

会場はこちら~
2014021902.jpg
産直センターでの開催です。

そして「だまこ鍋」の販売もするとのことで、お昼ごはんを食べないできました。。

すると、なんと・・・

完売しておりました~(涙) 大ショックです~。

ということでまずはお買い物をしに行きました。

こんな感じで、お野菜やお花が売られていました。
2014021903.jpg
ぽちのお目当ては~

チューリップです☆
2014021904.jpg
写っていないのもありますが、たくさんのチューリップの種類にびっくりです。

一気に買っても悪くなっちゃうので、二種類のお花をGETして~

店内も物色します~。

こんなまめちゃんのような醤油も・・
2014021905.jpg
可愛さのあまり一瞬買おうと思いましたが、冷静に・・・

買いませんでした(笑)

ではまめちゃんのお散歩です~☆

「だまこ鍋がなかったのね。 残念だったわね~
2014021907.jpg
本当に残念よ~。お腹空いたし~。

「そんなこともあるわよ~ 元気だして~☆
2014021906.jpg
まめちゃん、大好きな木にテンションUPです~☆

「こっちにも発見~☆」
2014021909.jpg
そして~

「走るわ~~☆」
2014021908.jpg
ふかふかの新雪でした~☆

家に帰ってチューリップを母と分けて~

ぽちの分はこちら~

とりあえず花瓶に入れてます。
2014021910.jpg
可愛いです~☆

花瓶に入れるときに一つポキッ・・・(焦)

このようになってしまいました。
2014021911.jpg
とりあえずここに生けました。

こちらは雪かきでお疲れなぼすさん。
2014021913.jpg
この日の夜は飲み会です~☆

はりきってください~!

「ぼくはおばあちゃんとお留守番よ~」
2014021912.jpg
             ~良い子でお留守番できました~

☆大した内容ではありませんでしたが、最後まで読んでくれてありがとう~☆

まめちゃん、冬のお散歩。

まめちゃん、いつものお薬を食べて~

「お口にヨーグルトついてるのね~ ふいて~☆

いつもはこんなまめちゃんの、まったりお気楽ブログなので・・

「まめちゃんは大人しい」

と思われがちですが・・

実はまめちゃんは、こんなに元気なおじさんなのです~☆

「ぼすとお散歩よ~飛んでますよ~☆
2014021801.jpg
ぼすがお散歩しながら撮っているので切れていますが・・

「ふかふかの雪よ~」
2014021805.jpg
雪に埋まりながら・・ 目が真剣なまめちゃん。

「まだまだぼすには負けてられないわ~」
2014021807.jpg
そうですよ~!まめちゃんまだ7才のかわいこちゃんですよ~。

「警戒態勢よ・・まめちゃん、ちょっとこわいわ←いつものまめちゃん。
2014021802.jpg
変わったもの、音に敏感なまめちゃん。(超びびりんぼです☆)

ここは、公園ですが、急斜面があるので子供がスキーで遊んでいます。

そりでも遊んでいます。
2014021803.jpg
久々このような光景を目にした気がします。

「ほのぼのしてる場合じゃないわよ~」
2014021806.jpg
まめちゃん、張り切りすぎじゃないですか??

「冬を満喫してますよ~」
2014021804.jpg
今年も元気に冬のお散歩。

心臓の為にはあまり無理をしないでください・・
(ぼすさん、あまり無理をさせないでください)

「だいじょうぶよ~~でも忘れていたらしわ・・
2014021808.jpg
        ~実はこのように元気なまめちゃんなのでした~


~まめこ祭り2014 IN庭~

昨日の続きです~。

ぼすがミニかまくらを数個・まめちゃんかまくらを作りました。

まめちゃんのトイレ跡がお見苦しくてすみません・・(汗)

「直せばいいのに~」
2014021310.jpg
実行委員長のぼすさんは、めんどくさいのでそのまま実行との事でした~。

そして買い物に行ったりして・・

夜になりました☆

点灯です~!!
2014021313.jpg
なんていうことでしょう~☆

ここはいつもの庭です~。

お写真では伝わるでしょうか??
2014021314.jpg
スゴイきれいです~☆

まめちゃんのお顔もくり抜いた方が可愛かったかも・・。

まめちゃん、不思議そうにみています。

「これが今はやりのLEDかしら~??」
2014021315.jpg
ろうそくの灯りですよ~。

倒れないように、つまようじにミニろうそくを立てました。

「トイレじゃなかったのね~」
2014021316.jpg
トイレではありません~。

ろうそくの暖かさで、少し溶けてきています。
2014021317.jpg
もうちょっと頑張って~☆

消える前に雪像まめちゃんと記念撮影~☆
2014021318.jpg
可愛いです。

雪も降ってきて~ろうそくも一つ消えてしまたので・・
2014021319.jpg
まめこ祭りの終了です。(早い・・)

実際の方が綺麗だと思いますので、雪のある方は是非作って見てください~☆

簡単に楽しめた「まめこ祭り」でした~☆

         ~来年は豚汁でも作ってやってみます~




まめこ祭り ~準備編~

犬っこ祭りの後、ぼすの実家への用事を済ませて~

ぼすが食べたいというラーメンを食べに行って~
(ぽちは全く合わなくてテンションガタ落ち・・)

そしてまたまた温泉にやってまいりました~☆
2014021047.jpg
今回はここ。

雪が多いですね~。
2014021049.jpg
寒い時はやっぱり温泉です~☆

先程まずい(ぽち的に今まででワースト1)ラーメンを食べてガ~ンでしたが。。

では急いで行ってきます~♪(単純なのでもうご機嫌)

その間、ぼすとまめちゃんはお散歩です~☆

「このお山気になるわ」
2014021050.jpg
ということで~

「ぼく登るわ~」
2014021051.jpg
ぼ 「まめちゃん気を付けて~」

その横にはかまくらがありました。
2014021048.jpg
かまくら祭りとは・・秋田の県南のお祭りです。

ここでぽちさんひらめきました~!!

~次の日~

ぼすさんがなにかをやっています。
2014021301.jpg
バケツに雪を詰めて~

「なにしてるのかしら~」
2014021302.jpg
そして出すだけ~の簡単作業。

ぼすさんは小さい時授業で作っていたそうなので手馴れています。

「ぼくのトイレかしら~」
2014021304.jpg
山になっているので、まめちゃんトイレと思いマーキングです~。

そして中の雪をくり抜いて~
2014021303.jpg
かなり前からお分かりだとは思いますが~

ミニかまくらです~☆

もちろんまめちゃんかまくらもあります~♡
2014021305.jpg
今回は力作だそうです??

そして全部で30分くらいで出来ました☆

「なんなのかしら~」
2014021309.jpg
うちに入ったまめちゃん。

「なんかやるらしいわ~」
2014021307.jpg
おもちゃをかじかじ・・

まめちゃん、夜はまめちゃん祭りだよ~

「うちでお祭り~??なにかしら~
2014021311.jpg
この日の夜、点灯式をしました☆

                 ~次回に続くよ~


まめちゃんの犬っこまつり2014☆その③

「その③らしいわ~☆」

長くなってしまいましたが続きです~☆

ももあんさんご一家、たけちんさんご一家と合流して~

記念撮影です~☆

まずは大きな雪像の前で・・
2014021031.jpg
これをズ~ムすると・・

こんな感じです~☆
2014021030.jpg
もっとズームで撮ってほしかった・・(汗)

たけちんさんが竹千代君達にお座りさせてます~。
2014021034.jpg
なんて良い子なんでしょう~☆

そこでまめちゃんも一緒にということで・・

竹・国「まめちゃんもおいでよ~」
2014021035.jpg
さあ、まめちゃんも混ぜてもらうよ~。

「ぼ・ぼくはここで見守っているから~」
2014021036.jpg
なぜだい?まめちゃん~~!!(涙)

「こういうこと~」
2014021037.jpg
こういうことでした~(汗)

では少し会場内のお写真を・・
2014021039.jpg
ちびっこもたくさんきていました~。

これはなんていう格好なのかは分かりませんが・・
2014021043.jpg
中学生くらいの女の子達が雪まつりスタイル~☆

そして会場では納豆汁の振る舞いがありました~。
2014021040.jpg
寒いので、皆さん暖かい物を求めて並びます。

納豆汁を食べれないぽちと、Kちゃんは遠くから見守ります~☆

こちらがその納豆汁です。
2014021041.jpg
さあ皆で実食~☆

寒いなかでの納豆汁
2014021042.jpg
とても美味しかったそうです~☆

そしてまたみんなで記念撮影~。
2014021038.jpg
また来年も、健康でみんな集まれますように~!

そしてここで解散しました~。

あ~!!ももあんさんの旦那さんが写っていない~(残念・・)

「これでことし一年健康だわ~」
2014021044.jpg
頼みますよ~☆

帰り道~、ここにも立ち寄りました。
2014021045.jpg

そこでまめちゃんは~
「お清めよ~」
2014021046.jpg
そしてまめちゃんの犬っこ祭りは終了です~☆

帰り道・・
2014021052.jpg
すっかりおねむなまめちゃん。。

ちょっと寄り道をしたりして帰りました☆

                ~おしまい~


まめちゃんの犬っこまつり2014☆その②

きのうの続きです。

「その②よ~♡ 正解は私たちよ~
2014021016.jpg
ということで、ももあんさんご一家のゆきちゃんに~

「ももこよ♡ お久しぶりね~
2014021020.jpg
も・ももこちゃん♡

「ちょこもいるよ~」
2014021021.jpg
知ってますよ~♡

ももあんさんのお宅の3姉妹です~♡

みんな可愛い~☆ しかも久しぶりのももこちゃん、ちょこちゃんです~!!

あ~~、可愛いすぎる~!!!!

「きょうはももこの健康祈願にきたの~
2014021022.jpg
今日はももあんさんの旦那さん・娘さんのKちゃんも一緒でした。

「まめちゃん、降りておいでよ~」
2014021024.jpg
ということで・・

まめちゃんとゆきちゃんを比べてみました。

「おなじはずよ・・(汗)」
2014021023.jpg
色黒めなまめちゃんと、色白めなゆきちゃん。

そして・・大きめまめちゃんと、小さめゆきちゃん・・(笑)

どちらも可愛い、正反対の二人でした~☆

なんてことをしていたら・・神主さんの祈願は終わったようでした。

すると~

「みんな、おまたせ~」
「起きてるよ~」
2014021028.jpg
来ました~。たけちんさんご一家です☆

今年はうさちゃんの帽子で登場~♡
2014021054.jpg
可愛い~~♡

冬といえば・・のふたりを見れるのが私の楽しみになりそうです~!

「だから起きてるってば~」
2014021027.jpg
やばい・・お人形さんだ・・♡

そんなかんじで、秋田こま狆ズIN湯沢 です☆

竹千代君とまめちゃんのツーショット。
2014021053.jpg
お互い違った意味で固まる・・

「まめちゃんって黒いから親近感わくわ~」
2014021033.jpg
わたしもちょこちゃんには親近感大です!!

まだ少しお写真があるので~

「次回に続いちゃうって~」
2014021029.jpg
                  ~次回につづくよ~

まめちゃんの犬っこまつり2014☆その①

土曜日、まめちゃんはカットをしてきました☆

「もうおなじみね~」

そうです、まめこカットですね。

寒い中、まめこカットのまめちゃん。

まめちゃんが伸ばしたらどうなるのか気になります。。

「似合うはずよ~」
2014021006.jpg
そ・そうでしょうか~(汗)

「明日はおでかけなのよね~」
2014021007.jpg
そうです、まめちゃん一家恒例の犬っこ祭りですね~☆

ということでまめちゃんと日曜日、犬っこ祭りに行ってきました~。

「今日も朝早く出発よ~」
2014021009.jpg
まめちゃんのお宅から高速で1時間半で到着しました。

「すごい雪ね~」
2014021010.jpg
これでも去年より少ないかんじ。そして思ったより寒くなかったです。

会場に向かう途中、出店もあったり~
2014021012.jpg
こんな感じの小さなお堂?も沢山作っていました。

去年はなかった、犬っこカフェなんていうのもありました。
2014021011.jpg
犬のお祭りだから、こういうのはあった方がいいですね。

「もう少しで会場ね。」
2014021013.jpg
今年もたくさんのワンちゃんが居るのかな??

みんなオシャレしてきて~
2014021018.jpg
可愛いですね~☆

普段見れないかわいこちゃんも・・
2014021019.jpg
テンション上がります~☆

まずは記念撮影と・・
「・・・」
2014021014.jpg
沢山の人、犬にまめちゃんいつものです。

今年は大雪という連日のニュースだからか?いつもよりは少ないようですが・・


これだけの人が、県内外から愛犬祈願にやってきます。
2014021015.jpg
今年もまめちゃんはお友達と待ち合わせです~☆

!!!
2014021017.jpg
このかわいこちゃん達は!?

「次回に続くのよ~」
2014021008.jpg
    次回は、ぐるぐる巻きの可愛いあの子たちも登場です~☆

                     ~つづく~


今週のまめちゃん

「きりきり~♪奥歯で~♪やってますよ~♪」

久しぶりにおもちゃで遊んでいます。

というか破壊中のまめちゃん。。


ぽちに没収されると思って~

「ちょっと移動~ こっち来ないで~
2014020502.jpg
まめちゃんが逃げるということは・・・

「まめちゃん、がんばる~」
2014020503.jpg
ということは・・

「こういうこと~♪」
2014020505.jpg
破壊命!!

「今日は雪がすごいの~」
2014020506.jpg
そうです、最近雪が溶けてきていたのですが・・

このようになっていたまめちゃんのお庭
2014020508.jpg
二日前の画像です。

「あれ~、春かしら~??」
2014020509.jpg
このまま降らないで・・とお願いしたのに・・

「そんなの無理よ~甘い女ね~
2014020510.jpg
ということで、また本日大量の雪がお空から降ってきました・・

本日19時ころのまめちゃんのお庭
2014020512.jpg
こんな感じになっています。

雪は降るし~、直さないといけないおもちゃがたまってるし~
2014020511.jpg
      朝起きたら春になってて、おもちゃ直ってないかな~(笑)





まめちゃん、お出かけをする その②

昨日の続きです☆

病院の帰り、このまま家にかえるのももったいないので~

冬に行きたくなる温泉に行ってきました~。

今回はこちら~☆

行く前に、ももあんさんから聞いていた場所に行こうと思っていたのですが、

露天まで遠そうだったので(脱衣所から歩く?)冬は断念しました。

ももあんさん、教えてくれたのにすみません・・(汗)


ということで~
2014020302.jpg
露天風呂 水沢温泉に来ました。

駐車場にこんなのがありました。
2014020303.jpg
これはどこから流れてきてるのでしょう??

「温泉のにおいがするわ~」
2014020304.jpg
乳白色のお湯に、硫黄の香りがします~。

ウキウキします☆

ということで、まめちゃんのお散歩です。

「またあれなのね・・」
2014020305.jpg
ぽ「まめちゃん、ぼすが早く上がってくるからね~。」

と言い残し、ぽちはぼすさんより先に温泉へGO~!!

ここの温泉は、内湯2・露天2で露天は1メートルの深さの源泉かけ流しでした~。

屋根も掛かっていて、大きな露天に感激です☆


車はエンジン掛けているし、ぼすが早く戻ることだったのでゆっくり入りました~。

そのころまめちゃんは・・

「今回はトイレタイムが多いのね」
2014020306.jpg
まめちゃんお顔が・・

「こっちの方がすごいわよ~」
2014020307.jpg
ま・まめちゃんですか!?

なんだか田沢湖の仙人みたいです(笑)

まめちゃん、クンクンしすぎです。。


「さぁ、行くわよ~」
2014020308.jpg
温泉を後にして、帰る途中にこちらに立ち寄りました~。

田沢湖のたつこ姫です~☆
2014020310.jpg
春や夏に比べてなんだかさみしい感じですね。

「ちょっと~あげすぎよ~!!こわいじゃないの~
2014020311.jpg
週末なので観光バスもきていましたが、し~んとしています。

「そのくらいの高さでいいわよ~」
2014020312.jpg
記念撮影をしたので、お家に戻ります。

冬以外は観光地としてにぎやかな観光スポット
2014020314.jpg
今回はいつもと違った雰囲気の田沢湖でした~☆

「そんなまめちゃんのお出かけでした~」
2014020315.jpg
~まめちゃんの病院がメインなのに、温泉でくつろぎすぎたぽちでした~

まめちゃん、お出かけをする その①

土曜日まめちゃんとお出掛けをしました。

「ちょっと~、早すぎじゃないの~??」

そうです。時間は朝8時・・まめちゃん、いつもならまだ寝ている時間です。

お出かけというほどでもないのですが、ある所へ向かいました~。

家を出て2時間くらいで一旦トイレタイムです~☆

「風がつよいわ~」
2014020202.jpg
まめこカットが乱れる風の強さ。

ということで・・

「前がみえないの~」
2014020203.jpg
吹雪いたりもしておりました。

ここはすでに岩手県・・

ということは~??

「まめちゃん、嫌な予感がするわ」
2014020204.jpg
まめちゃんが岩手といえば~

「考えてもしょうがないから~まずトイレに専念するの☆
2014020208.jpg
そうです、まめちゃんの目的は~

こちらです。
2014020206.jpg
向かう途中に看板を発見!!

ぼすは気づいていたらしいけど、ぽちは初めてみました。

ということで、記念に撮ってみました~。

まめちゃんのお薬をもらいに盛岡まできました。

お薬が効いているのか分かりませんが・・

先「まめちゃんの不整脈、前より全然いいよ~☆」

前回はぼすの実家に行ったり~、安比に行ったりと
2014010811.jpg
お疲れもあったかもしれませんが・・
(写真は、お正月むっ〇ぃでまめちゃんが可愛く撮れた1枚 )

聴診器で聞かせてもらったりして、色々アドバイスをいただきました。

そして今回は3か月分のお薬と、逆さまつ毛を抜いてもらました。


この日の岩手山。
2014020205.jpg
綺麗ですね~☆

そして今回は日帰りなのですが・・

「どこか行くのね~」
2014020209.jpg
せっかくなので、帰る途中に寄り道をします~☆

「ヒントは冬になるとぽちが行きたくなるところだよ~」
2014020207.jpg
もったいぶるほどではありません。

温泉に寄り道です~☆

                     ~続く~

01 | 2014/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
まめ吉(狆)
2006年5月8日生まれ
我が家の長男です。

まめちゃんいくつ?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
