まめちゃん、水族館に行く その②

昨日の続きです。

アシカショーが始まるとのアナウンスだったので、会場に行ってみました。

「アシカってなんだろ~ まめちゃんドキドキよ~

まめちゃんがビビらないかが、ぽちは心配でドキドキです。

そして主役、アシカの「あんじゅちゃん」が登場しました☆
2013112817.jpg
賢そうです~。

「よろしくおねがいします~」
2013112818.jpg
きちんと皆にごあいさつです☆

飼育員のお姉さんの合図でこんなことや~
「よ・ゆ・う・よ~」
2013112819.jpg

こんなことも~
「これも、よ・ゆ・う~」
2013112821.jpg
あんじゅちゃん、凄いです☆

「これもできるの~」
2013112824.jpg

「ま、負けたわ・・」
2013112822.jpg
初めからまめちゃんは、芸なんて出来ませんよ~。

あんじゅちゃんの色々な芸を見ていたら、観客が拍手を・・

するとまめちゃんはびっくりしてしまい・・

「こわいわ~退散よ~~
2013112825.jpg
まさかここでびっくりしちゃうなんて、思ってもみませんでした。

「ふぅ~、あぶなかったわ~」
2013112826.jpg
あんじゅちゃんの芸、楽しかったです。

では室内に戻りましょう~。

「まめちゃん、大丈夫~? かめですよ~。2013112827.jpg
「だ、だいじょうぶよ~」

そして、ここの水族館のウリのクラゲコーナーです☆

「なんか浮かんでるわ~」2013112828.jpg
まめちゃん、初めてのクラゲをじ~~と見ています。

こんなクラゲや・・
2013112829.jpg

こんなクラゲや~
2013112835.jpg
色々な種類のクラゲがいました。

凄く綺麗です☆

「ぼく見えてる~?」
2013112838.jpg
見えませんよ~(笑)

閉館前だからか、世界一の数の展示だからかは分かりませんが、観光客がたくさん来てました。

館内には、「クラゲと写真を撮ろう~」というコーナーがありました。
2013112830.jpg
プリクラのようですね。

「ぷかぷか~て浮いていてふしぎだわ~」
2013112831.jpg
まめちゃん、クラゲを見ています~☆

「こういうのを幻想的っていうのね~」
2013112834.jpg
凄い綺麗です。

仲間が、クラゲを飼いたいという気持ちが分かりました。

家を建てたら、大きな水槽で飼うらしいです(ホントカナ・・)

是非、クラゲ御殿を建ててほしいです!

そしてここのレストランでは、クラゲを使った食べ物があると聞いていたので・・

綺麗なクラゲを見た後、食べるのは気が引けましたが、クラゲアイスを注文してみました。
2013112836.jpg
最近アイスは食べていなかったまめちゃんですが・・

「ペロッとさせてもらいました~」
2013112837.jpg
クラゲは食べれるのか分からなので、本当にペロっとだけでした。

閉館前ということで急に来てみましたが、思っていたより楽しかったです。
2013112833.jpg
今度はリニューアルオープン後に、また来たいと思いました☆


まめちゃん、水族館に行く その①

ぼすさんの出張中のお宅に遊びに来ているまめちゃん。

これからどこかに出かけるようです。

「どこに行くのかしら~??レッツゴ~☆

前から行きたかった場所ですよ~。

「ここはどこ~」
2013112802.jpg
少し緊張気味のまめちゃん。

「KAMOって何かしら~」
2013112803.jpg
題名に書いているのでお分かりとは思いますが・・

まめちゃんと山形にある、加茂水族館というところに来ました。
2013112804.jpg
ここの水族館は、世界で一番多くのくらげを展示している水族館らしいです。

その他に、庄内の海に生息している魚などを展示しているようです。

「なんだかめでたいわ~」
2013112805.jpg
さあ、まめちゃんお魚さんを見てみましょう~☆

もちろんまめちゃんは初・水族館です。

ちなみにここの水族館は、鳴かなければ犬は抱っこでオッケーです。

まめちゃん、サメがいますよ~。

「・・・」
2013112806.jpg
まめちゃん、初めてのサメに目も合わせません・・

でも震えたり、怖がってはいないご様子です。

ここでまめちゃん、何かをじ~と見ています。
「何かしら~??」
2013112808.jpg

たこ「まめちゃん、いらっしゃい~~」
2013112807.jpg
たこさんが近寄ってきました~。

まめ「こんにちは~。きみ、苦しくないの~?2013112814.jpg
たこ「平気よ~」

まめ「なんかずっと見られているわ~ばいばい~
2013112813.jpg
まめちゃんはあっさりと次に行くことにしました。

「色々なお魚がいるのね~」
2013112810.jpg

まめちゃんは何かを発見しました。
「あ、あれは何かしら~??」
2013112809.jpg
なんでしょう~。

なんと、こんな所に物件情報が・・!!
2013112811.jpg
しかも今流行りのシェアハウスとのこと・・

ちょっと見づらいかもしれませんが、ルームシェアしてます。
2013112812.jpg
家賃はいくらなんでしょうか??(笑)

ちなみにここの水族館、老朽化の為、今月末で一旦閉館して、
春にリニューアルOPENするそうです。

このシェアハウスもお引越しですね。

建て替え後、また見に来たいと思います。

それまで仲よくね~。

この後、まめちゃんと屋上に出てみました。
「寒いじゃないの~」
2013112815.jpg
この後、ちょうどアシカショーが始まるとのアナウンスが・・☆
                   ~次回に続く~

まめちゃんのお家もたこ焼きパーティー

まめちゃんはぼすの出張先のお家に遊びにきていました。

「みんな元気にしてた~?」

毎日天気が悪くて雨・風の音にびびっているまめちゃん。

そんなときはなにか楽しいことをしてみましょう~。

ということで、まめちゃんのお家もあれをやってみました~☆

そうです。お友達の竹千代君のお宅でもやっていたたこ焼きパーティーです。
2013112602.jpg
ここのお宅は調味料は最小限しかないので・・

市販のたこ焼きミックス粉でやることにしました。


我が家のタコ焼器、お久しぶりです~。
2013112603.jpg
何年ぶりの登場でしょうか・・?

ということで、始めましょう~☆
2013112604.jpg
記憶をたどって、こうだった? あれ~。なんて言いながらの始まりです。

24個なので返しているうちに焦げてきています・・
2013112605.jpg
そして二人でテンパり始めてきました。

「大丈夫かしら~まめちゃんは心配よ~
2013112606.jpg
まめちゃんも手伝ってください~(汗)

見た目は悪いですが、一回目終了です。
2013112607.jpg
鰹節を買い忘れましたが、なかなかなお味でした。

じゃあまめちゃんには~
2013112608.jpg
缶詰をトッピングしてあげました☆

「昨日から何も食べてなかったの~」
2013112609.jpg
雷により、おやつ以外口にしてなかったまめちゃん。

トッピング効果により、今日は完食~☆

では二回目の開始です。
「次は失敗しないでね~」
2013112610.jpg
頑張ります~。

やはり一気に焼くのは大変なので、少しずつ焼くことにしました。
2013112611.jpg
今度は失敗しないように、慎重に焼いて行きます。

完成~☆
2013112612.jpg
青のりも、鰹節もないたこ焼きでしたが、美味しかったので良しとします。
(ねぎも入れ忘れたけど・・)
ちなみにソースは、たこ焼き専用ソースより、オタ〇クソースの方が美味しかったです。

「コツは落ち着いて~だね」
2013112613.jpg
次はいつやるのか分からないですが、これからたまにやってみたいなと思いました。

その数日後~

先日買ったばかりのガチャピン色のお洋服。

ぽんぽんをまめちゃんが破壊してしまったので~
2013112614.jpg
毛糸を買ってきて、作ってみることにました☆

「ぼく壊してないよ~」
2013112615.jpg
ふてくされている(?)お顔のまめちゃん。

破壊しているのはチェック済みですよ~。

ぽんぽんの作り方はすごく簡単です。(写真はありません・・)

そして作ったぽんぽんをぼすさんが縫い付けてくれます。
2013112616.jpg
ぼすさん、がんばっています。

完成~☆
2013112617.jpg
これで始めの状態に戻りました。(出来栄えは??)

まめちゃん、もう壊さないでくださいね~。

「それ以前にお洋服がちょっときついわ~」
2013112618.jpg
ぽんぽんは簡単だったので、皆さんもフードに付けてみてくださいね~☆

まめちゃんのお洋服とぼすのDIY

「え~~ん、え~ん・・」
2013112203.jpg
まめちゃん、お得意の泣きの演技でどうしたのでしょうか??

        ~ぽちの失敗談その①~
先日、安さのあまりまめちゃんのコートとお洋服をポチッとしていたぽちですが・・

このウッドデッキでの雪遊び用に買ったこのドットコート・・

ちゃんと測ったのに~

大丈夫だと思ったのに~

着てもらったら・・ポンポンまわりがピチピチ&一番下のボタンがかなり
きついことが判明・・

「ダイキ〇のぴちょん君みたいだし~」
(ぼす曰く・・「これってクラッカーじゃね~?笑」)
2013112202.jpg
まめちゃん、固まって地味なお顔になってしまいました・・

しかも~

「歩いてると・・帽子がおちてくるの~」
2013112201.jpg
という失敗談その①でした(涙)

では気を取り直して~

前回、ぼすさんのDIY予告をしていました。

前回のぼすさん・・
2013112017.jpg

そして次の日、ぼすさんに以前から頼んでいたものを作ってもらいました。

沢山の木達・・
2013112205.jpg
何が出来るのでしょうか??

ちなみに木はサイズ通り、切ってもらってます。
2013112206.jpg

サイズが合っているか?など見ながらの制作のようです。
2013112207.jpg
これを見ると何か分かりますね。

東北電力からのお手紙によると・・

蓄熱式暖房器を使っている人は、エアコンと併用の方が電気代が安いということでした。

冬はいつもナイロンカバーを掛けていたのですが、使うとなると雪が積もるので木でカバーを作ってもらうことにしました。

あまり器用ではないぼすさん・・ 上手く出来るのでしょうか??

ではここで一旦まめちゃんに出てきてもらいましょう~

ま~めちゃ~~ん☆

「え~ん・・またなのよ~」
2013112204.jpg
こちらもコートと一緒に買った家着でしたが・・

「首元のボタンが閉まらないの~」2013112209.jpg
ということは~
           ~ぽちの失敗談その②~
こんなにサイズで失敗するなんて初めての出来事です・・(涙)

「せっかくぼんぼり可愛かったのにね~」
20131122010.jpg
この数日後、ぼんぼりはまめちゃんの破壊によりただの服となるのであった・・

さて、ぼすさんの方はというと・・
20131122012.jpg
着々と進んでいるようです。

横はこうかな~、
20131122011.jpg
なんて話しながら進んでいき・・

いよいよ完成間近です。
20131122015.jpg
                     
20131122013.jpg
完成~☆
20131122016.jpg
ちょっと箱っぽいですが、せっかく作ってくれたので良しとします☆

もう暗くなってしまったので・・

塗装は後日ということにしました。

「白にしたのね~」
20131122018.jpg
もし失敗して変だったら、茶色は目立つということで白を購入しました。

残り2つ、改良しながら頑張って下さい~。

ぼすさんに甘えているまめちゃん。
20131122019.jpg
抱っこされていても、いつもぽちの方を見ています。可愛いなぁ~♡

「お昼寝不足だわ~」
20131122020.jpg
あくびが出てしまったまめちゃん。

「そんな週末でした~」
20131122017.jpg
  ~服は大失敗だったけど、室外機カバーには満足なぽちでした~

まめちゃんのお家に小さな巣

週末、家の2年定期チェックというものがありました。

担当の方が帰ったあとのお話~
「ぽちさ~ん、たいへんよ~」

まさか家になにか問題でも!?

「そのまさかよ~」

P「え!!どういうことですか~!?」

あ~、これは蜂の巣ですね。

なんかこの前までハチがなんか飛んでいるな~、と思っていたんです。
2013112002.jpg
まさか家に巣があったなんて・・・

定期チェックがなければそんな所に気づかなかったかもしれません。

これは、蜂の駆除バスターズの登場ですね。

ということで・・

♪蜂の巣バスターズ~♪
2013112004.jpg
本日、蜂の巣駆除デビューのぼすさんです。。

念入りに?タオルをまいております。

なのに苦しいからなのか、既に頭のみのガード。
2013112006.jpg
なんだかビッグ・ディーが釣りにでも行くような格好です。。

手には母の花用の棒?を持っております。

近所にいる従兄からハシゴを借りてきました。
2013112007.jpg
頭のタオルまではずしてます。

デビュー戦とは思えないぼすさん。

なんだか不安です・・・

カーポートの上からチャレンジです。
2013112008.jpg
ぼすさん大丈夫ですか~??

ぼ「急すぎてむりだ~」
2013112010.jpg
・・・

これではお客さんが納得しませんよ~。

「なんとかして~」
2013112016.jpg
かわいこちゃんの為になんとかしてください。

次は棒に強度を持たせて、延長して~
2013112011.jpg

結束して~
2013112012.jpg
                  どうなるのでしょうか・・
                       ・
                       ・
                       ・

突いたりしていますが、なかなかうまく取れません。

苦戦するところ5分は経過・・
2013112013.jpg

そんなことをしてたらあたりは真っ暗・・

ぼ「えい、えい・・」
2013112014.jpg
蜂の巣はかなりしぶとくくっ付いていたようです。

そしてようやく落ちてきました~☆
2013112015.jpg
ハチはいませんでしたが、発見しなかったら大変でした・

来年、本当の蜂の巣バスターズを呼ぶこととなったでしょう。

                  ・
                  ・
                  ・
               ~その後~

ぼすさんが何かを設計中・・
2013112017.jpg
その内容は次回に・・ということで

「何か作るらしいわ~」
2013112019.jpg
まめちゃん苦しそうですが、いじめているわけではありません。

もう遅いし、母は珍しくお出かけということで・・

スーパーで買ってきたのをお皿に並べたら・・

なんだか豪華にみえます☆
2013112018.jpg

「ぼす、今日は頑張ったわね~これ報酬です~
2013112021.jpg
蜂って一回来たらまた同じ場所に来そうで、来年が怖いです・・

「そうね~、僕もこわいわ~」
2013112022.jpg

「良い子にしてたぼくにも報酬を~」
2013112023.jpg
そういうと思っていましたよ☆

「久々のささみだわ~」
2013112024.jpg
最近、アレルギーかもと思って食べさせていませんでした。

まだ検査はしていませんが、試しに少し・・

今日一日お昼寝しなかったまめちゃん。
「ウト・ウトよ~」
2013112020.jpg
               ~次回、ぼすさんの簡単DIYです~









まめちゃんのお友達 ~短編~

「まめちゃん~、ま~めちゃ~ん~♪」

・・・

「こっちよ~こっち~!(怒)みんなおはよ~
2013111803.jpg
まめちゃん、すみません。

こちらは昔、なんかまめちゃんに似てるな~、と思って買ったぶたさん。
2013111802.jpg
お友達のお家で、サイズ違いがあったので・・

思い出して出してみました~。

「最近みかけなかったじゃないの~、どこ行ってたの??2013111804.jpg
まめちゃんが遊んでくれないから、しまっていたんですよ~。

「たまには顔出しなさいよ~」
2013111805.jpg
遊んでくれるなら、おもちゃ箱一軍に入れておきますよ~。

「なんか憎めない子なのよね~」2013111808.jpg
                 ~そのようです(笑)~

まめこ6コマ劇場 

むか~し、むかし、陸の孤島と呼ばれるところに

白黒のかわいこちゃんがおりました。
20131112 2
名前はまめこ、お年は7才。演技派な子。

そのこはおやつをGETするにはどうしたらよいかばかり考えていました。

「え~ん、え~~ん・・・ ひもじいのよ~
20131112 9
時には泣いてみたりという演技もしておりました。

村人P「かわいこちゃん、どうしたんだい?」

「おなかが空いてたいへんなのよ~ジャーキーをちょうだい
20131112 6

村人P「ジャーキーとやらは、どこにあるんだい??」

「ここです!この上なのよ~」
20131112 10

村人P「おや、ここにあるじゃないか。これをお食べ~」

「い、生きていくためにはしょうがないわ」
20131112 8
白黒のまめこはしぶしぶご飯を食べました。

このようにまめこの毎日は繰り返しているのであった。
20131112 12
                   ~おしまい~


本当に冬がやってきた・・

まめちゃん、お外を見てたそがれています。
「なんかいつもと違うわ~」20131111 02
なにが違うかというと・・

雪が降っています~。

外の気温は1度!!それは雪も降るでしょう。
20131111 01
これだけ降るともう冬だなあ・・と実感します。

「ぼくは雪のお散歩だいすきよ~」
20131111 04
まめちゃん、お手手の毛を乾かすのが大変なんですよ・・
(雪玉が付くんです・・)

ちなみにまめちゃんは一日数回、お外に出て楽しんでいます・・

そんな中、いぬのきもち11月号に「愛犬エクササイズ9」
というのが載っていました。

犬も人と同じで、体を動かさないと筋力が衰えやすいそうです。

脱臼持ちのまめちゃんには、是非「筋力UP」してもらいましょう~☆

まずは「2本足で10秒バランス」をやってもらいましょう~。
20131111 07

「ムキムキになってみせるわ~」
20131111 08
まめちゃん、カメラ目線で頑張っています☆

次は~、「前足のびのびストレッチ」もやってみましょうね~。
20131111 09
関節をほぐして、怪我の防止をしてもらいます。

「片方づつ10秒よ~」
20131111 10

そのあと、血行をよくしてあげるマッサージをして~
20131111 12
                    ・
                    ・
                    ・
                  ~省略~

小さい時よくやっていた、落ち着くというポーズまでされて~
「これって関係あるのかしら~」
20131111 13
まめちゃん、怪我をしないでずっと元気でいましょう。


健康つながりですが・・
今日、まめちゃんの更新後の保険証が届きました。
20131111 06
まめちゃんを迎えてから、すごく大きな病気はしていませんが、よく病院に行く子です。

保険のお試し期間数カ月付きで、まめちゃんは我が家にやってきました。

お試し期間が終わるころ、看護婦さんに~

「まめちゃんは脱臼とかもあるから、このまま入っていた方がいいよ~」

と言われてそのまま契約続行中です。

「みんなもストレッチしてみてね~」
20131111 14
       ~これから寒くなりますが、怪我などに気を付けましょう~

まめちゃんのおうちの冬支度

「くんくん・・ぼくの匂いだな・・」
20131110 2
天気の良かった土曜日、まめちゃんのおうちではタイヤ交換をしました。

月曜日から二日間、雪マークとなっている秋田市。

「ちゃんとやってますか~?」
20131110 5
フェンスの隙間から、ぼすの仕事ぶりをチェック中のまめちゃん。

ぼすさん、タイヤを一生懸命洗っています。

洗剤まで使って綺麗好きになってくれたのでしょうか?
20131110 3
いつもとは違う必死に洗っている姿・・

ぼ「ドライブシャフトブーツが壊れてグリスが飛び散ってホイール&タイヤにべっとりです・・」

ぽ「・・・?・・・!!・・・$$!!(涙)」

ま「ど~するの~?」

ということで車屋さんにきました~。

「このさい買っちゃえば~~」
20131110 6
買えるはずがありません・・

「ぼくのお家の車上がってるわ~」
20131110 8
整備の方に見てもらっています。

「ドキドキだわ~」
20131110 7
結果、他は悪いところはなく部品交換でということになりました。

部品の在庫はあっても、タイヤ交換で混んでいるから来週とのことでした。

高速道路とか、急発進をしなければ大丈夫だそうです~。

車屋さんの帰りに、まめちゃんとお散歩へ行きました。
20131110 10
もう夕方なので寒い・・

まめちゃん、寒いので帰りましょうね~。
20131110 11

「もう冬になるのね~」
20131110 13
まめちゃんの大好きな冬がやってきます。

そして今日、ホームセンターにお買いものに~

「あるものを買ってきました~」
20131110 16
まめちゃんの足元、いつもよりふっくらですね~。

衝動買いで、ラグを買ってきました。
20131110 18
これ実は、こたつの掛布団なんです。

正確に言うとラグではありませんが、まめちゃんのお家ではラグと呼ばせてもらいます。

まめちゃん、このフカフカのお布団の上だと、どこでも寝れるね~。

でも、ご飯を落としても茶色だから気づいていませんでした。
20131110 17

「冬にむけての準備ばんたんよ~」20131110 14
~万端とは言えませんが、ちょっとづつ冬支度を始めているまめちゃん一家でした~





まめちゃんとの思い出 2012蔵王 短編

ただ今、風の音にまめちゃんがびびってしまって起きていました。 
(AM2時10分)

そんな時、昔の画像を見ていたらこんなのを発見しました。

ほんの少しですが、ご紹介します。

  ~山形にまめちゃんと旅行にいった時に寄った蔵王のお釜~
2013 110805
こういう岩場を歩いて行くと~

こんな感じに見えてきます☆
まめちゃんは怖くて鼻水が出ちゃっています。
2013 110801
この日は雲が掛からずはっきりと見えました。

実際見ると凄くきれいなお釜です。
2013 110802
水の色がエメラルドグリーンでした。

でも・・画像を見てみたら、この角度からの写真しか撮っていませんでした。。
(こんな写真しかなくてすみません・・)
2013 110803
なんてこった・・

そして強風&まめちゃんのご希望によりお釜を後にしました。
2013 110804
来年またゆっくり行ってみようと思います。

2013 110806
          ~まめちゃんとの思い出・短編でした~



      

まめちゃん、もう冬になりますよ

「おやつの時間まだかな~?」
20131106 1
この写真は、前回のおいもブログを載せた直後です。

「この紙袋に、おいも入ってるの~」
20131106 02
もちろんまめちゃんとぽちでは一気に食べきれなくて残っていました。
(ぼすはおやつとして焼き芋は食べません。)

   ~焼き芋のそばから離れようとしないまめちゃんでした~
                   ・
                   ・
                   ・
まめちゃん地方は、暖房がないと居れないくらい寒い毎日が続いています。

週末、雨かな~と思っていたら・・

ん?
20131106 04
白いつぶつぶが??

まさか・・

そうです、あられです!
20131106 05
ということで、屋根にあたる音でまめちゃんはやっぱり・・

こうなりました。。
「ばくだんかしら・・こわいわ~~」
20131106 06
こうなるとこのように抱っこのまめちゃんでした。

この二日前はまめちゃんとお散歩して~
20131106 11
晴れだったのに~

うちのヤマボウシはこんな感じに紅葉してたけど~
20131106 07

今日はこんな感じになりました。
20131106 08

真っ赤です。
20131106 09
これからこの枯葉をせっせと拾っているのを~

隣のかわいこちゃんに見られながら~
20131106 10
冬を迎えるんだなぁ・・

冬は運転が怖いからあまり遠くまで出かけなくなっちゃうし~(ぽちが)

雪かきを一日何回もしなきゃいけないし~(ダイエットには最適☆)

ぽちにとっては憂鬱だらけな季節ですが、

「ぼくは雪だ~いすきよ」
20131106 12
     ~冬はまめちゃんにとって楽しい季節なのでした~




まめちゃんの秋の味覚

3連休ですがまめちゃん一家はお出かけもなく~

1日目の昨日は、まめちゃんと女子会に行ったりとのんびりした初日でした。

連休2日目の今日は、おうちでゆっくりしていました。

先日の大雨・雷からまめちゃんは雨音に敏感になっていました。

屋根にあたる雨の音が怖くて逃げ回るまめちゃん・・

これはただの籠ですが~
201311103 4
まめちゃんの頭にぴったりということが判明したので・・

まめちゃんにかぶってもらいました。
「これをかぶると安全らしいの~」
201311103 1
まめちゃん似合っていますよ~(笑)

「なんだか怪しいわ~」
201311103 2
可愛いまめちゃんのヘルメット姿でした☆

そんなことをしていたら、外から焼き芋屋さんの音がしています。

トラックで石焼いもを売りに来る秋田市。

さっそくぼすさんGO~!

遠くに行っていたため、トラックを追っかけて買ってきてくれました☆

今年初の石焼いも。二本GETしてきました。

まめちゃん、大好きな焼き芋を目の前にして真剣な眼差しです☆
201311103 5
一本は焼き芋好きな母へおすそ分け~。

さっそく割ってみました。
「じ~~なのよ」
201311103 6

「早くよこしなさいよ~」
201311103 7
待ちきれなくなってまめちゃんは乗り出してきました。

「早く食べたいわ~」
201311103 8

まめちゃん、いかがですか~?
「おいも大好き~」
201311103 11
まめちゃんが喜んでくれてぽちは嬉しいですよ~。

始めはこんな感じで食べていましたが・・
「なんか小さいんじゃないの~」
201311103 13
これにまめちゃんは~

こうなりました~。
「このくらい一気に食べたいのよ~」201311103 10
すごい眼差しです。

「おいもサイコ~♪」
201311103 12
             ☆今年初の石焼いもでした☆

「変なものをかぶらせられたけどまあいいわ~」
201311103 3    
 ~おいもを食べれて、雨の音は気にならなくなったまめちゃんでした~

まめちゃんふんじゃった

まめちゃんのお家ではまだ掛布団をだしていませんでした。

天気もいいので(?)お布団の衣替えをしました。
20131101 1
さっそくまめちゃんに試してもらいました。

まめちゃん、前より温かくなりましたね~。
「いつ出すのかな~って思っていたわよ。」
20131101 2
そうです。ここは東北地方です。

最近は朝方になると、「お布団に入れて~」とかわいこちゃんが入ってきます。

「ことしはなんだか寒いわ~」
20131101 3
まめちゃん、それはおばあちゃんの口癖ですよ。(毎年言っている)

まめちゃん、久しぶりにおもちゃで遊んでいます。

というか破壊するため必死に歯できりきり~~

前に病院で健康診断を受けたときに・・

まめちゃんの歯は2-3才と先生に言われたんですが、
実はまめちゃんは歯磨き嫌い。(最近オクチブラシでちょっとだけ歯磨きしています☆)

ただまめちゃんが小さいころから食後に食べているガムがこれです。
20131101 5
1月、大阪に行った時に買った「ピーナッツおこし」の缶に入れています。

よくどこでも売っているガムなんですが、これを食べていたからでしょうか??

それともよく布をきりきりしていたからか・・不明ですが、喜ばしいことです。

いつも他のおやつと共にここに置いています。
20131101 9
うちでは食後のガムと呼んでいます。

ご飯を食べると、「食べたよ~」と言いに来て必ず食べています。

そんなまめちゃんは最近、ご飯をちょっと食べての催促という知恵も・・

そしてここにおやつがあるのを知っているまめちゃんは・・
「ねえ~、ここの取って~」
20131101 8
こんなこともしています。

大分はなしは変わりますが~
昨日のブログで先週末、ワックスをかけるためにラグを洗ったと
お知らせしたばかりですが・・

          ~その後、乾いたから敷いていました~
                    ・
                    ・
                    ・
               と・こ・ろ・が!
このおやつの催促後、トイレにう・ちをしたんですがコロっときたのを避けれず
どうやら踏んでしまったようです・・
20131101 10
そのあとその足でラグを歩くので~・・

そしてまた洗うこととなってしまいました(涙)

まあ、きちんとトイレにしたんだし・・ということで怒りはしませんでした☆


「よいこのみんなもそんなことあるよね~」
20131101 11
洗えるラグ(凄くうすいんですが・・)で良かったな~とこのとき思いました。

明日はまめちゃんとお友達に会いに行きます。

              ~楽しみなぽちさんでした~

10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
まめ吉(狆)
2006年5月8日生まれ
我が家の長男です。

まめちゃんいくつ?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR