

まめちゃんの遊び その①

まめちゃん、7才にして「いぬのきもち」を初購入してみました。
20130831 1
欲しかったのは・・

愛犬の家庭の医学と~知育おもちゃです。 結局ふろくですね。

どれどれ・・・

たくさんの遊びが載っていました☆ まめちゃんにいいかも~
20130831 2

これは!! かりんとうではありません・・(遠目の撮影にしました)
愛犬うん・100という特集まで・・
20130831 3
色々なのがあるんですね・・

愛犬の家庭の医学では・・
たくさんの症状や疑われる病気が載っていました。
これはとても参考になりそうです。

吐いた色でこんなことが分かる~なんてのもありました。
20130831 4

今回は~まめちゃんに知育おもちゃを試してみましょう。
「これはなにかしら」目がほとんど見えませんよ~
20130831 5
この骨型の中におやつをいれて、当たったら食べれるというおもちゃです。

では始めます。  ちなみに一番左にハツを入れました。
「クンクン・・警察犬を目指して訓練中よ~」
20130831 6
全部を嗅いだら~

「これよっ!」
20130831 7
本当に分かったのかは怪しいところもありますが、☆正解☆とします。

二回目~本当に分かるんでしょうか・・
「これよっ!まめちゃんのお鼻はすごいのよっ!」
20130831 8

開けてみましょう。
「ほら~当たったわ~」
20130831 9
本当に分かるようでした。
これから訓練を重ねて、立派な我が家の警備員(セキュリティーチェック)になってください。

「任せて~、でもおやつは必須よ~」20130831 10

このおもちゃを片づけたら・・
「もっとやるから片づけないで~」
20130831 11
このおもちゃは気に入ってくれたようです。(おやつがからんでいるから)

本は今度ゆっくり見てみよう。。

~まめちゃんの遊びその①のご紹介でした~






月に一度の・・

きょうはまめちゃん、月に一度のあれの日です。
「ネタがないんだね」
20130830 1
                    ・
                    ・
                    ・
             それは言わないでください

「今から見本みせるわよ~」
20130830 4
まめちゃん、なんだかドヤ顔です。

「こうやって~、あーやって~の~♪」
20130830 2
まめちゃん使い方間違ってます。

そしてまめちゃんの首元に液をつけました。
「ストレスMAXだわ~」
20130830 3
手をかじかじしています。

よっぽど嫌だったのかまめちゃん怒っています。
20130830 5

「そんなことないわよ~」
20130830 6
まめちゃん、タコに八つ当たりしたのをとぼけていませんか?

                   ・
                   ・
                   ・
                ~次の日~
              まめちゃん今日はこれ。
「きょうはこれなのよ~なんだかいそがしいわ~
20130830 9

「こ、これは、あれですね!?」
20130830 8
まめちゃん、大好きなジャーキータイプのあれをじーと見てます。

「じ~と待つのみなのよ~」
20130830 10

まめちゃん、よし!
「おいしいわ~、こっちは来月もたのしみよ~」
20130830 11
      ~まめちゃんにとってのフィラリアのお薬は
         いつもより特別なおやつなのでした~

まめちゃんのおねだり その③

「みんなおはよー」
20130826 12
少しずつ涼しくなってきた秋田市。

そしていつもの~
20130826 13

「・・・なし」
20130826 14
「異常なし」ですね。
ここから覗いているまめちゃんに気付いた人はみんなびっくりしています。

ぽちが半沢を見ている頃、まめちゃんは~
「じいーーー」
20130826 15
ぽちはいやな予感です。

予感的中です。
「ぽちさん、あれやろうよ~」
20130826 16
ブログネタもないのでやることにしました。

まめちゃん、マテだよ~
「じいーーと待つのよ」
20130826 18

まめちゃん、バーーーン!
「や、やられたわ・・」
20130826 19
まめちゃんのおねだり必殺技その③ バーーン!です。
(難易度★★★くらい)

「これをやると絶対もらえちゃうんだよね~」
20130826 20

もちろんまめちゃん、おやつをGETしました。
「ハツっておいしいわ~」
20130826 21
この食べっぷりをみるとよっぽど美味しかったのでしょう。

~まめちゃんのおねだりその③のご紹介でした~



まめちゃん、お買い物に行く

週末のことですが、まめちゃんとお買いものに行きました。
20130826 1

まめちゃんは何階ですか?
「三階で~す」
20130826 2

到着~
まずは赤ちゃんを偵察と・・

「ぼくは一人っ子でいいのよ~」
20130826 3
可愛い赤ちゃんがいっぱいいました。
はなぺちゃさんは一匹もいませんでした・・残念。。

まめちゃんに被り物を試したり~
スイカバージョン。
20130826 5

ビールバージョン。
「みんなこっち見てるから恥ずかしいのよ」20130826 6
それに気づいたぽちもちょっと恥ずかしかったです。

じゃあ麦わら帽子はどうかな。
「おら、東京さいくだ~なのよ」
20130826 4
大人しく帽子をかぶってお散歩に行ってくれるはずはないので、試着で終了~

今日の目的は・・
「ぼすがおもちゃを買ってくれるんだって~」
20130826 7
ぼすさんのおこずかいからまめちゃんにプレゼントです☆

「ぼくの大好物・ペロキューだ!」
20130826 8
まめちゃん、ペロキューは食塩が入っているからもう食べれないんだよ・・

まめちゃん、これでいいですか??
「くんくん・・合格」
20130826 9

おもちゃは持っているものが多くてザリガニに決定。
おやつは馬のハツにしました。
20130826 10
悪いところの物を食べると良いと聞いたことがあったような~ないような~

「ぼす、ありがとうね~」
20130826 11
~ぼすさん、次はぽちにもお願いします~

まめこカット

まめちゃんー、おいで~
「ぽちさんがよんでるのよ」
20130825 6

「あれ??あなた、ぽちさんじゃないですね」
20130825 5
そっちじゃないですよ~

「いたのよ~」
20130825 2

まめちゃん、トリミングの日でした。

ぽちがお会計中にボスが写真を撮ってくれました。

が、ピンボケ・小さくしか写ってませんよー・・
20130825 3

ボスと記念撮影。
「これね、まめ子カットっていうんだよ~ちなみにカットしてくれるお姉さんすっごく可愛いんだよ~
20130825 4
まめこカットとは・・(ぼすがつけた名前)

お顔周り・しっぽ以外はバリカン3ミリです。

そして、お顔はまあるく、お耳はくまさんのように~
しっぽはライオンしっぽのふわふわの毛の所を、ぼんぼりの様に可愛く~がまめ子カットです。

そして体重はどうかな?
20130825 15
減っています!!このくらいをキープできたらいいね☆

帰りにちょっと寄り道をしました。チーズ館という所です。
20130825 8

「ぼくもチーズ大好き~」
20130825 13
今はチーズはあげていません・・

暑いからソフトクリームを食べました。
20130825 10
ぽちは普通のソフトクリーム。

ボスは~
20130825 11
冷奴風味というソフトクリームがありました。
ちょっとざらつきがあって、しょうゆ風味の味でした。

「ぼくは食べれないけど、濃厚だったって~」
20130825 12
カフェのように食べ物のメニューが見当たりませんでした。
(手作りお菓子などは売っていましたよ)

さあ、うちに帰って足を洗いましょう。
20130825 20

一週間飲み薬のみの処方でしたが、今回は同じお薬と薬用シャンプーが処方されました。
20130825 17
初めて使います。

5分くらいかけて洗います。(洗ったら、放置でもいいそうです)
20130825 18

洗ってから必ずしっかり乾かしてね、と先生から言われました。

きちんと乾いてないと舐めちゃう→皮膚炎になりやすいらしいです。

「みんなも乾かしてね~」
20130825 19
~皮膚炎は治りづらいので気を付けましょう~

ぽちのブーム

「ん~眠いのよ~」
暑くてお外にあまり出れないまめちゃんお昼寝です
20130824 1

「こんにちは、毎日暑いねー」
20130824 2
           揃えたお手手が可愛いです。
                  ・
                  ・
                  ・
夕張メロンをもらってから生ジュースにはまっているぽち
他のも作ってみました。

ネタがないのでご紹介~(2人ぶん)

桃の生ジュース
材料・桃×2 氷
20130824 4
感想~かなり濃厚です。 色がきれい~☆

バナナヨーグルトジュース
材料・バナナ×2 ヨーグルト はちみつ 氷
20130824 3
感想~THE・バナナっていう感じです。


ちなみにお茶のおまけのペットボトルホルダー。色が桃&バナナ
20130824 6
まめちゃんのおもちゃにしましたが、全く興味を示してくれません。。
                  ・
                  ・
                  ・
☆まめちゃんのおねだり必殺技その② のご紹介~☆

頼んでもいないのにお手攻撃です
(難易度 0)
20130824 5
この必殺技は、おやつをくれるまでお手をし続けるというまめちゃんの必殺技です・・

ものすごくしつこいのでまめちゃん、確実におやつGETです☆
                  ・
                  ・
                  ・

最近のまめちゃん、元気なのですが皮膚炎になってしまってお薬を飲んでいます。

手が茶色なのですが、よだれやけです・・

手をかじるので、お口の下もよだれやけしちゃっています・・
20130824 7
食べ物のアレルギーだと、もっと口周りがひどくなるし、お腹などにも出るとの事・・
食べているフードからも、食べ物のアレルギーは考えられないそうです。

みなさんのわんちゃんも気を付けてくださいね。

☆次回は~まめちゃんカットに行く~です☆


残暑お見舞い申し上げます▼・ω・▼

  ☆毎日暑いけどまめちゃんは元気です☆
20130821 12

まめちゃんのあそび

宝くじの発表がお盆にありました。

「色々な意味で異常なしよ」

日課のセキュリティーチェックの事ですよね。ね?
20130821 2


「結果はいつもどおりの300円だって~」
20130821 3
・・・やっぱり地道に住宅ローンをかえすしかないのか・・・


まめちゃんのダリアにかえるさんが来ていました。
20130821 4


そしてお花を飾ってみました。かわいいです。
20130821 5


まめちゃんは最近おもちゃで遊んでくれません。すぐ飽きちゃいます・・
20130821 8


でもまめちゃんはハンカチの結び目をとったり、その中のおやつをGETするということは得意なのです。

このようなウサギのぬいぐるみのパンツなんかはすぐ取っちゃいます。
(変態ではありません。。)
20130821 9


そしてこの方に穿いてもらいました。

クイズです。この方は誰でしょう。
①トド  ②まめちゃん ③負傷したパンダ
20130821 10

正解は③ですね。トドじゃありません。

まめちゃんにとっておもちゃとは・・破壊するものなのです。


「耳とかタグとか食いちぎっちゃうのよ~」
20130821 11
なんだかワイルドです。  

すぐ穴をあけるのでそのあとはぽちの裁縫(手術)がはじまります。


まめちゃん、もっと大事に遊んで下さいよ。
「中の綿を出すのって楽しいのよ~そして食べるのよ~
20130821 6
食べないでください・・・

~やっぱり最近はおもちゃより、短い時間のお外が好きなまめちゃんでした~

まめちゃんのいただきもの

お盆休み中のお話です。

ぼすの上司から、お中元で戴いたメロンが食べきれないから食べない~?と電話がありました。

戴いてびっくり☆夕張メロンじゃないですか!!

夕張メロンゼリーは食べたことはあるけど、記憶上初?かもしれません。

このブログの存在を知らないOさん、ありがとうございます~。
20130817.jpg

まめちゃん~、Oさんがメロンくれたよ~

「こ・これはなんだ?」
20130817 3

ちょっと警戒中。
20130817 4

だいぶ警戒中。
「爆発しないかしら」
20130817 5

色がすごいです。さすが夕張さまです。
20130817 6

まめちゃんにもおすそわけ~
20130817 7

かなり熟していたので、普通に半分食べて残りは~

贅沢・夕張メロンジュースです。
20130817 13
小さい時、デパートに行くとよく生メロンジュースを飲んでました。

もちろん美味しかったです☆

しかもサッポロクラシックまで・・・
20130817 2

「Oさん、ありがとうね~」
20130817 8
本当にごちそうさまでした。(ブログ見てないけど・・)


そしてお盆は近所に住んでいる兄たちが遊びにきます。

今年はバーベキューにしてみました。
20130817 9
炭をおこして~

焼いて~
20130817 10

飲んで~
20130817 11

食べて~
「写真撮るの忘れたのよ~」
20130817 12
話してたら写真を撮り忘れです・・最悪です。

これしか写真はありませんが、夕方からお腹が苦しくなるまで続いたのでした・・

「そんなお盆休みでした」
20130817 14
~お盆休みはお出かけをしなかったまめちゃん一家でした~




まめちゃんのウッドデッキ その②

~前回のつづきです~

前日までにサンダーをかけたウッドデッキ、次は塗装です。

うちが利用する塗料は「リボス社のタヤエクステリア」です。

この塗料は赤ちゃんがなめても大丈夫という自然塗料です。

ということは、まめちゃんにも安全ということです。
(室内もリボス社です)

この塗料は、歩いて擦れやすいところは3年以内に一度・柵・窓枠は5年以内に一度でいいと住宅メーカーの方が言っていました。
20130811 17

そしてこのコテバケも活躍してくれます。
20130811 18

では準備します。

壁に付かないように新聞紙をはりました。(プロの方はナイロンでしっかりやっていました・・)
20130811 16

そして塗料を100均トレイに入れて、コテバケにしみこませて塗っていきました。
20130811 20
ぽちもお手伝いの為写真がありません・・

「ちゃんと塗れてるのかなー」
20130811 22
まめちゃんはお部屋で観察していました。

細かいところは、刷毛で塗って~
20130811 24

塗って~
20130811 23
サンダーを掛けた所は乾いたら二度塗り。

乾かしているときに他の気になるところも塗りました。
(午前9時ころから18時まで掛かりました・・)

そしてまめちゃんが肥料を与えていたポンポンダリアが咲いていました。
20130811 19


その日の夜はご飯を作る元気はないので、大好物のマックを食べました。
20130811 25
                    ・
                    ・
                    ・

                  ~次の日~

とってもきれいです!!
20130811 26

ケンカしながらやった甲斐がありました。
20130811 28

時間が余って塗らなくて良かったところも・・
(こちらは屋根が掛かっていてそんなに擦れていなかったので1度重ね塗り)
20130811 27

本当に大変だったけど、これを見るとやってよかったと思いました。

ウッドデッキの雪かきで、春にどれだけ擦れちゃうのか・・

お願いですから、綺麗なままでいてください・・


まめちゃん、乾いたからウッドデッキに出ていいよー
「二日も出れなかったのよ~」
20130811 29
ようやく出れたまめちゃん。

来年は柵・窓枠をやろうと思っているぽちでした。(出来ればやりたくない 笑)










まめちゃんのウッドデッキ

急にお盆休みがとれたまめちゃん一家

休みは9月にドーンと取ろうと思っていたので、特に予定がありません。

こういうときにやりたいことがありました。

まめちゃんがいつも日向ぼっこ・セキュリティーチェックをしているお庭

そこにあるウッドデッキが雪かき・擦れで汚くなっていました。

ここに家を建てて約二年。そろそろメンテナンス時期です・・

ウッドデッキは憧れ・まめちゃんの為にと造ったのはいいですが、
長く持たせるためには手入れがこんなに大変だとは・・
20130811 1
かなり塗装がはがれて汚い状態です・・

ホームセンターで激安品のサンダーを購入しました。

商品名・「ボスパワー」オービダルサンダー。  ぼすと付く名前になんだか親近感を感じます。
20130811 2

本日初・最後のお庭で華麗なマーキングです
「お花に栄養やってるのよー」20130811 3

ぼすさん、買ってきたヤスリのカットなど・・準備中です
「これがボスパワーね。」
20130811 4
さあ、まめちゃんにはお家に入ってもらいますよ。

では開始です。
古い塗装をサンダーで薄く削ります。

ここまで1時間くらいかかりました
ヤスリの目をもうちょっと粗くしたらもっと早かったと反省・・
20130811 7

「ぼす頑張って~」
20130811 9
                  早送り~
                    ・
                    ・

終了~
ぼすさんお疲れ様です。
20130811 11
大体2時間近くかかってしまいました。

まめちゃん終わったよー。ヤスリかけの仕上がりどうですか~
「なかなかいい感じよ~」20130811 10

そして夜~
ぼすの大好物・ジャークチキンを焼いてあげました。
20130811 12

やっぱり疲れたらお肉・ビールだね。
20130811 13

そしてぼすさんお手製・いかをいかわたとバターなどで炒めたおつまみ
20130811 14
美味しかったです。

まめちゃんもおやつだね~
「あたりまえよー」
20130811 15
そしてこの後、町内会の夏祭りから帰った母と、偶然きた従兄と夜会は続き~

次の日の塗料を塗るということを忘れ、12時過ぎまで飲んでしまったぽち・ぼすでした。

「ボクの出番少なくないー?」

つづく~

まめちゃんの水着


天気が良かったのでまめちゃんとお出かけしました。
「どこいくのかしら~」
20130808 1
まめちゃんのこのお洋服を我が家では「水着」とよんでいます。

パンダが浮き輪をしている、パイル地リボン・フリルなお洋服です。

「水着きて近くの海が見えるところに来たの~」
20130808 2
そうです。まめちゃんは海には入れません・・

「海は泳がなくてもいいのよ」
20130808 3

「こっちよ、こっち~」
20130808 4

「ここは船が通るんだよね~」20130808 6

あ、あれは・・
20130808 9

「ここに来たらやらないとね~」
20130808 10
パンダに乗って、パンダの水着を着たパンダ色のまめちゃんです。

最後に決めポーズをお願いします。
「海ってさいこーよ」
20130808 8
~水着は着るけど、泳げないまめちゃんでした~

8月5日は~ 箱入りむすこの日

まめちゃん~今日は何の日だ??
「なんだろ~、んー」
20130805 3

「まずは甘いもの食べて考えとくわ~」
20130805 8

「なんだったかな~」
20130805 9

きょうはまめちゃんのセカンドバースデーですよ~
「そうなの?」
20130805 2

7年前の5月8日(ゴーヤ))に生まれて~
7年前の8月5日(箱入り息子)にお家に来たんだよー。
    (本当に箱に入ってきました)


脱臼・異常行動・心肥大・・心配はいっぱいあるけど・・
20130805 4
この某保険会社のCMでおなじみのボブ・ップの病キング

この病キングを食いちぎって食べちゃうまめちゃんだけど~
20130805 5

そして没収されたりもするけども~
20130805 6

これからもかわいいまめちゃんでずっと一緒にいてください。
「病キングはやっつけたからだいじょうぶよ。」
20130805 1               
            ~きょうも変わらず元気なまめちゃんでした~







みんなでお出かけ

秋田の夏といえば竿灯まつりです。

まめちゃんは超びびりんぼなのでお祭りには行けません。

「今日も異常なしよ」
20130804 1

「こんにちは、まめちゃんです。」
20130804 2
まめちゃん、気分だけでもお祭り気分を味わいましょう。

この甚平はまめちゃんが2歳くらいに買ったものです。(着用回数3回くらい)
来年は可愛いの買ってあげるからね~

もうちょっとでお盆ということで、母(まめちゃんのおばあちゃん)と何の料理がいいかなーと
考えるためにお出かけしました。

「ちょっとよりみちするのよー」
20130804 3

「ぽっぽーがいっぱいいるねー」
20130804 4

蓮の花もたくさん
20130804 5

中を見たことがなかったです。
20130804 6

「初登場・ぼくのおばあちゃんです」
20130804 8

「あ・あれは・・!」
20130804 14
まめちゃん何か発見しました。

「♪ぴ~ひょろ~ぴ~ひょろ♪気合がはいるわ~~」
竿灯期間中ということでこんなものがありました。
20130804 11

せっかくなので牛串とから揚げ
20130804 12

「なにくつろいでんのよー、買い物に来たんじゃないの~」
20130804 13
そうでした。目的地はここじゃなかったですね。

「レッツゴーよ」
20130804 15
このあとまめちゃんは車でお留守番でした。(もちろんエアコンをつけて・・)

そんなんでお店をいろいろ見た結果、今年はいつもと違った感じにしよっか。
ということになりました。

そして夜~
「なぜか予行練習しようってなったのよ~」
20130804 17
まめちゃんには焼き鳥味付けなしをおすそ分けしました。
~会場・家のウッドデッキ~

カメラのメモリーがいっぱいで肝心な写真をとれませんでした・・
これはすでにお肉を食べたあとのホタテのバターしょうゆ焼きです。
20130804 16

うちのビッグ・ディーはお酒を飲んで気分がのってきました。
20130804 18

「おいしくな~れ~ はっ!ほらっ!よっこいしょ~」
20130804 19
飲みすぎです。

でもその変な踊りのおかげ?でサザエもいい感じになりました~

本番も宜しくお願いします。
20130804 20

褒めたらなにか変なことをし始めました。
20130804 21

火事には気を付けてください。
20130804 22

~下見のはずがなぜか予行練習を楽しんだぽち家でした~
(本番雨が降ったら大幅なメニュー変更です・・)


まめちゃん、夏のお楽しみ

今日も天気がよくて暑かった秋田
梅雨はいつあけるのでしょうか・・
「そろそろじゃないのー」
20130802 1

「ねえぽちさん~いつものお願いします~」
20130802 2
きょうはまだやってなかったねー。

「そうそうこれよー」
20130802 3
恒例のブラッシングです。

「いいかんじよー」
20130802 4

「なかなかうまいじゃない」
20130802 5

ねえ、まーめちゃん♪
「なに~」
20130802 7
きょう天気もいいしさ~
「いやな予感よ・・」
20130802 6
                   ・
                   ・
                   ・
ちょっとだけだからね~
「足でも洗うのかしら・・」
20130802 12
「#$%YAMETE~#&%”#!!」
                   ↓
                   ↓
                   ↓
「結局全部洗われたのよ」
20130802 13
まめちゃん、口周りの白髪が増えたね・・

最近はほっぺや、まつ毛も白髪まじりになりました。

そのおかげか?お目目なんかは垂れてみえて優しい感じになりました。
(でもこれ以上増えてはほしくないです)

まめちゃんよく頑張りました~
まめちゃの夏のお楽しみ スイカです。(切り方雑です・・)
20130802 8

「夏といったらこれよね~」
20130802 9
まめちゃんとスイカの2ショットです☆

じゃあぽちと食べよっかー
「いい子にまってるのよー」
20130802 10

「それっぽち~??」
20130802 11
~ほとんどぽちが食べちゃったけど、まめちゃんも大満足なおやつでした~
(まめちゃんは一切れの4分の1くらい)

明日から秋田は竿灯まつりです。
まめちゃんはやっぱり無理かな~


まめちゃん下見にいく

毎日暑いですね。

この間まめちゃんとお散歩がてらお出かけしてきました。
「暑いけど元気だよー」
20130731 3
近々BBQを予定しているぽち達のために、まめちゃんが場所を選んでくれるそうです。

「こっちよー」
まめちゃん、ぼすより出遅れてますよ。
20130731 2

「ここなんかいいんじゃないかしら」
20130731 6
焼き場も水道もすぐだし、網と食材だけもってくればいいんだね。

「そうよー、テーブルもあるんだし~、こうやって座ってさ~」
20130731 8
まめちゃん、プレゼン頑張っています。

「なんといってもこの場所のいいところは~これよ。」
20130731 4
ハチか何かの遊具です。
「やっぱりこういう遊びも大事よね~」

まめちゃん、お水を飲んでくださいな。
「アウトドアってのど乾くのね~」
20130731 7
「これにお肉があったら最高よ~」

「ここらへんもいいかも。忘れないようにと・・」
20130731.jpg

「ここだったら僕もこれるかも~。大きな木が日陰になるし~」
20130731 9
まめちゃんは涼しくなったらお肉もって一緒にこようね。

~まめちゃんと下見しながらのお散歩でした~










07 | 2013/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ぽち

Author:ぽち
まめ吉(狆)
2006年5月8日生まれ
我が家の長男です。

まめちゃんいくつ?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
